トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

『きまぐれTRPGニュース』ってアフリエィトサイトだったの?

「マジかマックス」
「マジだジョー」
「なんか、いろいろな情報をもらってきてはこまめに更新しているな、すごいものだ、と思っていたんだけれど、そんな裏技をしていたなんて!チクショー騙された!ッつーかセコっ」

「と思ったが誤解だった!あーよかったよかった」

続きを読む "『きまぐれTRPGニュース』ってアフリエィトサイトだったの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

本音と建前あるいは「Mr.X登場」

「やぁジョー、今回はゲストの登場だ!こんにちはMr.X」

続きを読む "本音と建前あるいは「Mr.X登場」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

[Anime]Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-

Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- 

「何みんのよ」
「これよ、これ。ムネモシュネの娘たちよ」
「なんだよ、それ」
「アニメよ。おもしれぇんだからよ、見ろよ」
「おもしぃの?マジで?」
「おもしれぇって」

「なんかよ、何処もこのおもしれーアニメについて語らねぇからよ、紹介すんことにしたのよ」

続きを読む "[Anime]Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

TRPG出版コストについての(追記)

(追記)「なんかよ、ハテナブックマークっていうサイトウォッチでよ、”ライトノベルと他の出版物は一緒にできない、富士見ファンタジアは他レーベルから売り上げを奪っている”とかほざく頭の沸いた奴がいるからよ、もしかしてそんなこと思っているやついるわけねえよな、とか思うんだけれどよ、念のためのフォローするわ」
「そもそもライトノベルも売れてねえのよ、そこに気付けよ、な?」

続きを読む "TRPG出版コストについての(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRPGコストとTRPG出版の現状について

「マァックス!」
「ジョォオ!」

(二人はしっかりと抱き合う)

「本日はTRPGコストについて語ることにしよう」

続きを読む "TRPGコストとTRPG出版の現状について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

女性自衛官の人権裁判について

IDA氏のMIXI日記より知らされて、転載。ひどすぎる。呪われてあれ自衛隊。というか「北海道の航空自衛隊北部航空警戒管制団」の連中。

杉山隆男氏の著作「兵士を追え」「兵士を見よ」「兵士に聞け」は全部読んだが、当然ながらこのようなセクハラまがいの内容は一切ない。結局美化されるか嫌悪されるかが現在の自衛隊の扱いであろう。

組織集団としての生々しさやその内部が包含している「歪み」(それはどの組織にも存在する。その歪みこそが存在理由であったり、その発展の源泉であったりする場合すらある)について赤裸々に紹介されることは結局ないのだろう。

http://jinken07.10.dtiblog.com/blog-entry-5.html

正直女性に対してこのような扱いをする組織が、戦場において何処までまとも働いてくれるのか、かなり心もとなくも感じる。まだら模様のように動くところ動かないところがあるのだろうが、動かないところが致命的になり、瓦解する可能性が充分想定される。

そして問題は、歪みなのではなく、その矯正力であり、果たしてそれが正常に、女性自衛官に対して妥当と思われる償いを行い、そして組織全体としてそれを糧とするように動かなければならない。海上自衛隊の失態もあるように、結局のところ、ひとつの大失敗には20の中失敗、100以上の小失敗が背景として存在する。

果たして今回の事件はどれにあたるのだろうか?

続きを読む "女性自衛官の人権裁判について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

会長によるありがたいお言葉

本日会長が拙宅めにご足労にもお運び頂いた。

傾聴するように。

**

「TRPGの出版点数が増えているからって、べ、べつにTRPG市場が盛り上がっているってわけじゃないんだからねっ」

「あ、あのメタルヘッド/D20はなんなのよっ、ファンを舐めたら許さないんだからぁ!」

**

以上会長のお言葉でした。

(声:釘宮 理恵嬢を強く希望)

メタルヘッド/D20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

[anime]無威斗・ヰ座亜怒(ナイトウィザード) 夜路死苦!!

「何みんのよ」
「これよ、これ。ナイトウィザードよ」
「なんだよ、それ」
「アニメよ。おもしれぇんだからよ、見ろよ」
「おもしぃの?マジで?」
「おもしれぇって」

「なんかよ、何処もこのおもしれーアニメについて語らねぇからよ、紹介すんことにしたのよ」

続きを読む "[anime]無威斗・ヰ座亜怒(ナイトウィザード) 夜路死苦!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

TRPGは赤箱から根本的には進化していない。っていうかしないで欲しいというある外野の意見

「マァックス!」
「おおジョー」
「表題の件は本当かい?」
「ああ本当だマックス。正直今のTRPGは複雑すぎるよ。正直なんであんなハンドアウトとかシーン制があるのか、理解に苦しむ」
「まってくれジョー。FEARゲームが発展したのは古いユーザが属人的に囲っていた情報を我々初心者に対して開放してくれたのではないのかい?」
「そうなんだが・・・実はだね、皮肉なことかもしれないが、結果的にそれらは逆にTRPGに対する敷居を高めてしまったんだよ」

続きを読む "TRPGは赤箱から根本的には進化していない。っていうかしないで欲しいというある外野の意見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

SW2.0:ある狂える老人の繰言

うさぎ汁 

なんじゃお前さんたちは・・・。そうか。あの歴史を聞きたいのか。あのディアナ・ソレル様言うところの「黒歴史」を。これもこのやつがれめの最後のご奉公かもしれん。語ってしんぜよう。

続きを読む "SW2.0:ある狂える老人の繰言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドアウト劇場再び

「この時が来てしまった・・・」

「早く席につけよ」

「暗黒神ヴァフォイマスの手が・・・」

続きを読む "ハンドアウト劇場再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

打たれ弱いFEARユーザに送るバラード

君たちが何をしても無駄です。そこらへん勘違いしているようだ。いけないなぁ。勘違いは・・・。許して・・・許してください・・・。いいんか。ここがええんのんか?あぁ、もういやぁっ!。

続きを読む "打たれ弱いFEARユーザに送るバラード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »