« ルールがアバウトなのではなくて、あなたのマスタリングがアバウトなのではないですか? | トップページ | ソードオブウィッチ=ダークソード(400BP版) »

2008年10月 4日 (土)

コンベンションGMに一言物申す

あのさ、PLを楽しませるためよりも、自分の自己満足を優先してマスタリングすんの、やめてくんない?

「この方式で○○年やっていた」(いやそれ関係ないし)
「他のコンベンションでは好評だった」(今回のこれはどうなんですかね)

いくら一期一会、一回しか合いそうもない面子だからといって、第一義として、PLをいかに楽しませるかを考えて欲しいというのは、贅沢なんですかね。

コンベンションGMって「この一回しか合わないし、ルールも厳密性よりもノリと勢いでやればどうになる、アイディア勝負!」みたいな方向性でやられると、PLによっては大きく萎えるんですが。

また、問題PLに対して「その場の雰囲気を壊したくないから何も指摘しない」とか。

正直コンベンションはコンベンションなりの楽しみが大いにあると思うんですが、GMによって

「自分が楽しめるために考えたアイディア優先で」
「PLよりも自分(GM)が楽しむのを優先する」
「アドリブGMによってはアドリブンに返してくれるPLを優先するのでまったくの初心者PLが取り残されてしかもそれをフォローしない」

ってのがある、しかもプロでもそういう風潮があるらしい、とわかってきて軽く絶望しているんですが。

頼むからやめてください。お願いします。

(問題PLについてもいずれ書きます)

|

« ルールがアバウトなのではなくて、あなたのマスタリングがアバウトなのではないですか? | トップページ | ソードオブウィッチ=ダークソード(400BP版) »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12215/42680415

この記事へのトラックバック一覧です: コンベンションGMに一言物申す:

« ルールがアバウトなのではなくて、あなたのマスタリングがアバウトなのではないですか? | トップページ | ソードオブウィッチ=ダークソード(400BP版) »