« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

最近思う誰も言わないどーでもいいこと

「いや、ほんまにどーでもいいことだよ、マックス」
「以下お目汚しになります」

続きを読む "最近思う誰も言わないどーでもいいこと"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

フレッシュプリキュアはTORG(10代少女の消費動向考察)

「だな」
「メビウス様!なんでこんなところに!!」
「ポシビシティ戦争に負けて、世界を越えて別に逃げたのはないだろうか」
「インフニティかー、ポシビリティではないんですね」
「絵もそれなりに綺麗だが、脚本が興味深い。変身ギミックが携帯だしな」
「女子小学生低学年~中学生向け、というC層、T層向け、マーケティング戦略が伺える」

「同じ魔法少女なのはは、M1、M2層だ、このターゲット層の違いによる話の大きな変化がよくわかる」

  • M1層 20-34歳の男性 (Mは英語で男性を表すMaleの意味)
  • M2層 35-49歳の男性

「TRPGはどっちなのかねえ。」
「後者だろう。C,T,M1,M2だろうな。メインは大きいお友達だ。なのは、に限っていえば、もしかしてフレッシュプリキュアを喰う気かもしれない」

続きを読む "フレッシュプリキュアはTORG(10代少女の消費動向考察)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

印税は確定申告が必要、あるいは「某社長の所得は(社員から奪って)ここにある」

「わーお、それは大変だね、ジョー」
「数千万円印税で稼いでも、実は半端ない税金をその所得から支払わなくてはいけない」
「要するに、稼いでも、がっちりがっぽり税金も納めないといけないんだよね!」
「まぁTRPGユーザは、確定申告とか、税金がいかにがっちりしっかりがっぽりふんだくられるか、なんてそもそも税金を納める、なんてのをやらせられるTRPGは限りなく皆無・・・
「よく作家で言われるのは、数千万円印税で稼いだら、来年の確定申告がエライことになるから、半分以上は残しておけ、ということらしいね」

続きを読む "印税は確定申告が必要、あるいは「某社長の所得は(社員から奪って)ここにある」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ガラパゴス化するTRPG

過去の思い出話でしかTRPGはアンテナを張ってもらえないのか

http://ugatsumono.seesaa.net/article/118645078.html

「ってだけの話かと」
「どういう意味だマックス」

続きを読む "ガラパゴス化するTRPG"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »