« 【シャドウラン4th小説】Full Metal Technomancer | トップページ | 印税は確定申告が必要、あるいは「某社長の所得は(社員から奪って)ここにある」 »

2009年5月 8日 (金)

ガラパゴス化するTRPG

過去の思い出話でしかTRPGはアンテナを張ってもらえないのか

http://ugatsumono.seesaa.net/article/118645078.html

「ってだけの話かと」
「どういう意味だマックス」

「いや、言葉の通りだ。縮小再生産を繰り替えてしていけば、今のように”もはや今のファンにしか(そして今のファンにも全貌は把握できない)わからない美少女萌え萌えTRPG"にしかならん。」
「スバラシイじゃないか」
「結果として、売り上げは右肩下がり。というか、もうどんどん袋小路に入っているんだよ。アニメが袋小路に入っていったようにね」
「いいじゃないか」
「だけど、もうあの美少女絵の表紙しかないようなTRPGは、かつてのTRPGファンが遊べるような代物にはなってないよ。普通に遊ばないんじゃないのかな。もう”キモッツ”とかいう言葉を越えている。普通に無視。普通にスルーじゃないのかな。ああそういうの、昔ありましたね・・・程度に。今の?はい?ああまだあるんですか。どんなものですか、どれどれ・・・へえなんか女の子ばっかですね。いや、いいんじゃないですかね、僕、こういうの嫌いじゃないですよ。買うことも遊ぶことはないですけど、え、一緒に遊ばない?あ、すみません、その日は都合が入ってまして・・・ちなみに他の日も都合だらけです」
「なんでこんなことになったのだ」
「いや、遊び手に求められている、と作り手側が誤解して、昨今の出版不況も相まって、いちばん売れるターゲット層に特化していった結果で、別におかしいことじゃないと思うよ。お金を出してもらえる層がいちばん喜ぶように作って売り出していった結果、他のお金を出してもらえるかもしれなかった層を切り捨てていっただけのことだよ」
「どうすればいいのだ」
「どうしようもないと思うがね。このまま袋小路に特化して、迷走して、美少女萌え萌えTRPG.いっとくが私は嫌いではないよ。買わないけど。だらけになって、お金をだしてもらえる一部のTRPGファンだけと幸せな袋小路空間で幸せに生きていければ」
「・・・その前に出版社がどうなるのだろうか」
「ホビージャパンも、ほら、あのエロアニメだしているし、あれがこけると少しやばいね。というか、あのエロアニメ、クイーンズなんたらそのものが、”お金を出してもらえると売り手側が勝手に妄想して考えて作られた特化型アニメ”で、あの作品こそが、アニメの袋小路をそのまま象徴している。そして、今のTRPGもまた、はっきりいえば、まったく同じだ。クイーンズ何たらと同等に、もう一部のTRPGファンにしか訴求力のないものしかだせてない。恐らく大多数のその背後にあるかもしれないファン層にはまーったくなーんも魅力的には映ってない」
「いいじゃないか、売れているのだから」
「そう。特に問題はない。売れているのだから。ただ、この先も売れていくのか、というとどうなるのだろうね。ふと素に帰ってまわりを見ていたら、周りはどん引きしていた、ってことにならなければいいけどね。そうなったら、今のファンもあっさり見限るだろう。もうさすがについていけない、と」
「そ、そそそそんなことはないと思うぞ」
「まぁ出版不況はほんものだし。ホビージャパンはともかくも、業界最大手が売上げ年間数億円(ほぼ一社からの受注契約)の中小企業なわけで、しかし角川も角川HDも赤字だし、どこだったか、出版会社はどこもやばいことになっている、そうした中でこうしたエロ美少女TRPGとして特化していくのは、ある意味有終の美を飾るものとして、美しいと思わないかい?」

「助けてーMr.X!」

「まぁぶっちゃっと、昔のTRPGファンにとって、今のTRPGは、気持ち悪いを通り越して、無関係を装いたい代物なんだよ」

「Mr.X!早く来て-、誰かこいつを黙らせてっ」

「でまぁ。問題だけ指摘して解決策を提示しないのはずるいとか甘えたことを言う輩が多いが・・・問題が指摘されたときにその解決策について自分で思いつかないのであれば、言っても無駄だよ」

「結局赤箱を越えるどころか、TRPGも目出度くエロゲーと同じものになってしまったね、よかったよかった」

「カムヒヤー、Mr.X!!根拠がありません!!!」

|

« 【シャドウラン4th小説】Full Metal Technomancer | トップページ | 印税は確定申告が必要、あるいは「某社長の所得は(社員から奪って)ここにある」 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12215/44938216

この記事へのトラックバック一覧です: ガラパゴス化するTRPG:

« 【シャドウラン4th小説】Full Metal Technomancer | トップページ | 印税は確定申告が必要、あるいは「某社長の所得は(社員から奪って)ここにある」 »