« やっちまった>希有馬屋フィギュア 販売停止 | トップページ

2009年11月 1日 (日)

転載:ゲームブックDS ソード・ワールド2.0プレイログ「最大の問題はゲームと認定されるかどうかだな…」

http://www.broccoli.co.jp/game/gamebook/swordworld/

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \        
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞ言ってくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてゲームブックDS
    \    ` ⌒´    /   ☆  ソード・ワールド2.0
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/   を買う権利をやろう
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / SW2.0DS /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄SW2.0DS/|  ̄|__」/_SW2.0DS  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/SW2.0DS / ̄ ̄ ̄ ̄|/ NW PS2  /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

・・・狂ってんのかな。この会社つーか社長。いやまぁいいけど。まぁ普通の話か。中小企業のワンマン社長の基地外企画で会社が傾く、なんてのは。しかしネタにしかならんものをなんで造ったんだ。どうにもTのつく文字の会社がデジタルゲームつくると伝説をやっちまうのは何故だ。

責任とんないんだろうなア・・・いいなあ中小企業のワンマン社長w

まーた黒歴史が生まれたな。これで向こう数年は、つーか半永久的にSNEからの仕事受けないんじゃないの?

「げぇっ、SNE!」

みたいな。

http://petapeta.tumblr.com/post/229665315/ds-2-0

※※

#  youkan:  そんな中俺は予約しておいたソードワールド2.0のクソゲー度に密かに期待している[http://twitter.com/youkan/status/5256025736]
# youkan: 帰宅したらソードワールド2.0DS(限定版)が届いておりこれは今日始めたFFTを止めてでもレポせざるを得ない
# youkan: パッケージを開けた所でクソゲー臭か感じない。 これは当たりか…!
# youkan: 起動した。 エクストラに、とってつけたようなダイス機能とメモ帳(2ページ)が付いていた。オラワクワクしてきたぞ
# youkan: ゲームを開始してみる。縦持ち……おいィ俺は謙虚な左利きナイトなんだが聞き手選択とかあるべきでしょう?
# youkan: なお特典のダイスストラップはダイス二個を木ねじで止めただけの素敵仕様なので外せばダイスロール出来ます。
# youkan: やべぇこれ初期スキル決定時に経験点とかみえねぇぞ ルール知ってないと分からないじゃんwwwwっww
# youkan: @_murasame しょうがないので買って置いたルールブック(文庫版)を取り出しました
# youkan: すごい 0歳児も99歳も設定出来る
# youkan: @_murasame ゲームブックというジャンルで誤って購入してしまう人は少数居そうですね
# youkan: 経歴表は足すんじゃなくて一個目と二個目で見るんだが、それを作る暇もないくらいだったんだろうな…
# youkan: まってまって占い師占い師アイシャみたいな超貧弱キャラが出来た やりなおし
# youkan: @f_saki こんな感じですね http://bit.ly/13m0VA
# youkan: ………立て読み文字がずっと左から流れてくるので自動モードにしている。時折経験値が勝手に入る。奇妙な光景だ。
# youkan: ドラッグ型のバックログ閲覧しかない…ゲームブックというかなんというか…
# youkan: 一回もダイスを振っていないが経験点が溜まったのでソーサラー技能を3に上げた。
# youkan: すごい何も選択してないのに勝手に話しが進む。リプレイを読んでるみたいだ
# youkan: え、待ってなにこれ 諦める選択してBADENDになるまではいいんだけど、町を去ったのに「蘇生しますか?」ってなにそれ怖い
# youkan: シナリオ失敗即死亡判定とかどんだけ
# youkan: これ電撃文庫リプレイとかの方がマシだったんじゃないの?
# youkan: @_murasame まだシャドウゲイトの方が操作する回数が多くて楽しいです…
# youkan: @f_saki 「君はこの町を後にした」→「蘇生しますか?」はやや斬新すぎる気がします
# youkan: @f_saki →蘇生→レベル維持で最初から→自動読み飛ばし→経験値入る→ソーサラーレベル4(イマココ!
# youkan: なんていうかこれhtmlのショートストーリーで良くないか?
# youkan: @_murasame 最初の敵に遭遇するまでに、経験点が2000以上入るます… なお、ソードワールド2.0は経験点配分が変更になっているので、メイン職業(テーブルA)の必要点は同じです
# youkan: 戦闘:敵味方にHPバー表示、順にサイコロで6以上が出たらダメージ、程度の作り。魔法乱発しても枯渇しないしMP関係無くね?
# youkan: 戦闘続き:敵が何体出ようと、お互いに一回攻撃して一回当たる、の繰り返し。ちょっとダメージ喰らっても、Lv1クレリック技能のキュアウーンズで全快。
# youkan: TRPGの経験値テーブルは、A群が1000,1000,1500,1500,2000,2500…。DS版は、TRPGでB群だった職もLv1に1000点必要な模様。
# youkan: 油断していたら町に入る所(同じ所)で選択肢ミスにより死亡。沸き立つケムコ臭…!!
# youkan: 強引に押し入ろうとする→門番により気絶(戦闘無し)→夜目が覚める→目の前に魔物の牙が→死亡
# youkan: これもしかしてタイトルはンードクーノレドだったりしますか?
# youkan: @tbn_ 一言で言うと、いつものところ製作なら納得していたレベル。
# youkan: まぁ……シナリオが面白い前提でだけど……………
# youkan: @abk 世間の冷たい風に逆らって一人ソードワールド2.0DSプレイ中です
# youkan: 経験点の入り方の一例: 寝る:+70Exp 起きる:+140Exp
# youkan: やばい段々腹筋にジワジワくる
# youkan: え、ちょっと待って。スキル上げると「全ての能力値」が1ずつ上がるんだけど。冒険者レベルすら関係無い。ソーサラーが既に筋力22って。
# youkan: 覚える魔法もEボルト(Lv.1魔法)→リープ・スラッシュ(Lv.3)→ブラスト(Lv.5)とかこれ完全にやる気無いな
# youkan: 序盤の町に入る所で、結局【強引に入る(即死)/入らない】→【考える/あきらめる(即死)】という4択なのかこれ。
# youkan: 屋敷潜入の選択肢1ミスで死亡した。やっぱりこれケムコだー!?
# youkan: クロスレビューの点数どんなもんかと調べたら6/7/5/5。 …もしかして開発費の殆どをここにつぎ込んだ?
# youkan: 序盤で違う選択肢選んでみたら結構な確率で死亡フラグ。だんだん心が折れてきた
# youkan: 選択肢の手前でセーブする手間を惜しむ心との戦いになってきた。とても厳しい戦いだ…
# youkan: スレがあったので書き込むかと思ったらdion規制。
# youkan: onz 安西先生……ゲームらしいものがやりたいです………
# youkan: @yuhina スレがサクラばっかりの雰囲気なのでそっとしておいてあげようと思います………
# youkan: 洗濯物を干すBGMにでもするかこれ
# youkan: ……遺跡に行く→Exp+20→町に戻る→遺跡に行く→Exp+20→………
# youkan: 開発のデスマっぷりを想像してしんみりするソフトになってきた
# youkan: 端的に言うと、窓際族に作らせてリストラの口実にするのが目的でもおかしくないというか…
# youkan: 途中で時間を使う選択肢を選んだら、しばらくスキップした後にBADEND。14か。
# youkan: ソードワールド2.0DS 1章抜けて雑感:TRPGからTとRとPとGを抜いた感じ。「残っているのは何?」「テーブル」
# youkan: 第一章あらすじ:怪しい集団が幼女を誘拐→取り返した→終
# youkan: よし明日売る
# youkan: とりあえずまとめ:200円のDSiWareより面白く無いのでソフマップ投げ売り待ちでいいと思います。
# youkan: 個人的には「これパッケージ販売してもいいの?XNAでも怒られね?」というレベル。
# youkan: 作業終わったし寝るか。 もしKGOYにノミネートされたら大聖王とタメ張れそうだが、最大の問題はゲームと認定されるかどうかだな…
# --------------------------------------
# ずんぱらさ

|

« やっちまった>希有馬屋フィギュア 販売停止 | トップページ

TRPG」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12215/46647942

この記事へのトラックバック一覧です: 転載:ゲームブックDS ソード・ワールド2.0プレイログ「最大の問題はゲームと認定されるかどうかだな…」:

« やっちまった>希有馬屋フィギュア 販売停止 | トップページ